盲目の猫にゃぷとパパさん 阿近(子猫の長男)
fc2ブログ

4匹の子猫のうちの長男の阿近・・・

他の3匹がすくすくと成長する中、一向に体重が増えなかった・・・

生後2カ月にもなると大きな子猫は1キロ近くになる。
生後1ヶ月の体重測定は300グラムから500グラムそれがひと月で約2倍になる。
阿近は先日計ると400グラムにも達していない・・

他の子はカリカリも食べるのだが、阿近は変わらず母乳しか飲まない・・
それでも一所懸命に母乳を飲んでいた。

しかし、ここ何日かで急激に体力が落ち、26日(火)に動物病院へ
脱水症状を起こしており、危険な状態だと言われた。
栄養を自力で摂れないのであれば無理にでも口に入れて栄養を摂取するしかないと言われた。
ミルクと水に溶かした餌をスポイトであげるもあんまり食べてくれない・・・

翌日27日(水)再度病院へ
最後の手段として鼻にチューブを差し込み栄養をとることに・・・
頭のてっぺんと鼻に管を縫い付け、そこから鼻の中に・・・
処置後帰宅したものの、すぐに娘から電話があり、管を嫌がって自分で外した・・と連絡があった。
昼間一旦様子見に帰宅したら、既に自力で起き上がることもできず、渇いた目に点眼しても
わずかな反応程度だった。
娘に「今日明日かもね・・」と告げ会社に戻った。

ママさんも帰宅後。
「もうそんなに苦しまなくていいよ、阿近」と体をさすっていた。

夕方も症状が変わらなかったが、急に頭を持ち上げ起き上がろうとする。
体力が残っているのようには見えなかったのに・・
そこから砂糖水・ミルクをスポイトで口に流し込む。

点眼でも昼間より反応し、自力で歩き始めた。
おぼつかない足で歩いている、か細いながらも鳴き声もあげてる・・
夜中もずっとミルクをあげた。

今朝、目覚めると阿近はまた横になったまま、起き上がれなくなっていた。
尿も便もでていないので、お腹は少し張った状態。

これ以上無理に栄養を摂らせるのは酷なのだろうか・・

昨日の昼は半ばあきらめていた、しかし夜中に立ちあがり鳴く阿近を見てると
まだ頑張れる気がした。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、子猫4匹面倒みると決めたのだから・・

でもそれは人の勝手な思い込みなのかもしれない。
ただ私がそう願っているだけなのかもしれない・・・





関連記事
スポンサーサイト



2011.07.28 Thu l 4匹の子猫の成長記録 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。

阿近ちゃん、がんばってるんですよ!!
だから、にゃぷのパパさんも、思い込みだなんて思わずに、阿近ちゃんの力を信じてあげてください!!
そして、せっかく生まれてきた命で、今もがんばってる命を応援してあげてください。

阿近ちゃん、頑張って!!!

遠くから、元気になることを祈ってます。
2011.07.29 Fri l アアラ. URL l 編集
アアラさんへ
コメント、ありがとうございます。

そうですね、阿近頑張ってますもんねぇ・・・
自力で母乳を飲まなくなって5日ほど経過してます。

スポイトで口に入れてあげるミルクだけで栄養を摂り
生きています。

今(朝4時半)ミルクを戻して、便も少し出てました。
きれいにして横になってるとこです。

自力で食べれるようになることを願って見守っています。


2011.07.30 Sat l にゃぷのパパ. URL l 編集
No title
阿近ちゃん、具合どうかな?
ミルク飲めてるかな?
2ヵ月で母乳だけだと、栄養が足りないかもしれないですね。
なんでご飯食べないんだろう・・・。
4匹で走り回れるように、元気になるとイイですね。
頑張ってv-220
2011.07.31 Sun l sae^ko. URL l 編集
sae^koさんへ
コメント、ありがとうございました。

今日阿近旅立ちました・・・
私も4匹が走り回るのを夢見てました。

お医者さんが言うには既に体重が増えてないってことは内臓のどこかが異常で、遅かれ早かれとは言われてました。
でも奇跡をおこしてくれそうだったので・・

残念です。
2011.07.31 Sun l にゃぷのパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ecnadmiz.blog13.fc2.com/tb.php/653-15c57fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)