盲目の猫にゃぷとパパさん 2010年10月
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年1回のダンス公演が近づいてまいりました。

風邪で2日ほどダウン・・・
仕事もへろへろ・・
葛根湯飲んでダンスのリハーサルへ
あ~しんど!


スキャン0001
【今年のパンフレットの表紙】

今年はかりんと2人で初めて踊るなぁ・・
まだ半分しかできてないけど・・・

あと1カ月、あっという間に本番だろうな。


関連記事
2010.10.29 Fri l タップダンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月にダンスの公演があるので、かりんと二人で踊る曲の振付け。
ダンススタジオの通常レッスンが終わって1時間ほど練習。

ついでにパパさんのお気に入りのステップを動画に収めた。



関連記事
2010.10.27 Wed l タップダンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
チョビの歯が無事抜けました。
1本しか見当たらず・・


【抜けた歯】

祝いにかりんにバッグに詰められる・・


picture2010_1024(014).jpg
チョビ「ナンデヤネン・・」

picture2010_1024(015).jpg
チョビ「もうちょっとで出れる・・」


picture2010_1024(013).jpg
チョビ「パパサン タスケロ」

picture2010_1024(018).jpg
シュー「ココノコニナッタラ、シレンヲノリコエナキャネ」

背後に黒幕が・・
picture2010_1022(003).jpg
にゃぷ「フフフフ!」



関連記事
2010.10.25 Mon l チョビ l コメント (5) トラックバック (0) l top
テレビで柚子胡椒のことをやっていた・・
おススメの食べ方ベスト3
ベスト1 「クリームシチュー」
ベスト2 「納豆」
ベスト3 「ゆでたまご」

早速、ゆでたまごをやってみた。


【たっぷり柚子胡椒を乗せてパクリ】

確かに塩で食べるより美味しいかも・・

先日「ためしてガッテン」でやってた赤唐辛子のテーマ
これもやってみましょ・・

赤唐辛子をお酒に最低2時間漬けます。
私は1日漬けました。

で漬けた唐辛子を取り除き、残ったお酒は「コーレーグース」
picture2010_1024(005).jpg
【パスタなど辛みをプラスする時に便利なコーレーグース】

お酒に漬けると辛みがなくなり、うま味成分は残る・・
それをみじん切り

①サラダ油 大さじ4
②辛くない唐辛子 17g
③パプリカ 1個(あらかじめ火であぶり、皮をむいておく)
④酒 小さじ1
⑤しょうゆ 大さじ1
⑥かつお節(粉末)3g
⑦粉チーズ 5g

この順番通りフライパンで・・
picture2010_1024(007).jpg
【出来上がり ちょっと辛みは残ってる・・】

でこれを使った料理。

①ぶたバラ肉 3人前
②ネギ 適当
③作った赤唐辛子のソース 大さじ2
④酒 小さじ1
⑤しょうゆ 大さじ11/2
⑥砂糖 小さじ2
⑦水 100ml
⑧厚揚げ 二つに切ったもの
⑨片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)
⑩ごま油(仕上げ) 小さじ1

これも順番通りにフライパンへ
水を入れて厚揚げ入れてうま味を吸いこませる
picture2010_1024(011).jpg
【出来上がり まぁまぁかな】

他にも赤唐辛子ソースはサラダに和えたり、卵に入れてオムレツにしたりいろいろ出来るらしい。

コーレーグースを入れた瓶の蓋を使って写真撮影。

picture2010_1024(003).jpg
【にゃぷの変顔】

picture2010_1024(004).jpg
【かりんの変顔】

久々に料理したなぁ・・
関連記事
2010.10.25 Mon l FOOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月にダンスの公演があるのだが、今回はパジャマ姿で枕を持った踊り。

枕を作ってもらいました。


【パパさん用 かりんがミシンで縫って手縫いの部分はパパさん】

picture2010_1023(001).jpg
【余った生地で遊ぶ その1】

picture2010_1023.jpg
【余った生地で遊ぶ その2】

picture2010_1023(004).jpg
【かりん用 ママさん作製】

picture2010_1023(006).jpg
【余った生地で遊ぶ その3】

picture2010_1024(009).jpg
ちょび「コノイエノコニナッタノハ、マチガイカシラ・・」
 
パパさん「かりんと2人で踊るダンス、そろそろ作らなきゃ・・」
かりん「早よ せーよ!」


関連記事
2010.10.25 Mon l にゃぷとチョビ l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた毛筆提出日が近づいて集中して書いた。

現在はやっと漢字が「一級」、かなが「特二級」。
来年ぐらい段取れるかなぁ・・


【漢字提出課題「秋深黄葉山」】

picture2010_1022(002).jpg
【かな提出課題「あかとんぼ つくばに雲も なかりけり」】

picture2010_1022.jpg
【3時間は書いてたな・・】


関連記事
2010.10.24 Sun l 毛筆 l コメント (0) トラックバック (0) l top
