盲目の猫にゃぷとパパさん 2010年02月
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あのプレッシャーの中、みなさんほんとに頑張りました。
20歳前後の年齢でいいようのない重圧。すごいなぁ~

ミスはあったものの誰一人転倒することなく無事演技しました。

鈴木明子が一番伸び伸びと演技していた。選曲は「ウェストサイドストーリー」
乗りやすく、入り込みやすい曲だったから彼女も気持ち良くすべれたのだろう。
結果8位入賞と好成績をおさめた。


安藤美姫も浅田真央も慎重になりすぎて伸び伸びさがなかった。
浅田真央はミスなく演じてもキムヨナには届かなかっただろう。
やはり「鐘」というテーマも重すぎたのかも知れない・・

滑っている時、テレビで見てるこっちも鼓動が早くなる・・

キムヨナのメンタルの強さはすごい、ミスなく演じ世界最高得点をマークした。
一体どんなメンタルトレーニングをしてるのだろう?

ただ最近まで200を初めて超えたと女子フィギュアで大騒ぎしてたのに、異常なまでの228点
この開きはなんなのだろう、世界フィギュアでも同じ評価なのだろうか。
誰が見てもキムヨナの勝ちではあるが、ちょっと疑問に感じた。

最終滑走の長洲未来、彼女も生き生きと滑っていた、彼女は今後コワい存在になる。

浅田真央銀メダル・安藤美姫5位・鈴木明子8位

日本人3名とも入賞。素晴らしい結果だ。ほんとにお疲れ様




関連記事
2010.02.26 Fri l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あと1時間ほどで女子フィギュアのメダルが決まります。

5ポイント弱の点差は、どういう結果になるのでしょう。

もちろん浅田真央を応援しておりますが、キムヨナにも頑張ってほしい。

ニュースなどを見ていると浅田真央の勝算についていろいろな人が話しております。

ひとつのミスで大きく変わる。などなど

私はどちらもミスなく演技をしてほしい。

その結果、浅田真央が銀メダルでも十分だと考える。

相手のミスで金メダルよりもお互いベストの滑りをして金メダルを勝ち取るほうを
浅田真央自身も望んでるはず。

ただ浅田真央の選曲した「鐘」
これをいかに表現するかが鍵となりそう。
「鐘」という曲に負けず、スケールの大きな滑りをすれば
キムヨナが完璧な演技をしても勝算はある。

安藤も自分らしく踊ればメダルに手が届くし、鈴木の入賞の可能性もある。

頑張れ!ニッポン!

関連記事
2010.02.26 Fri l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
真面目に色鉛筆画を描いてみることにした。


まず、図書館に行って関連する書籍を借りる。
ふむふむなるほど、そういう手法があるのね。



最低これだけの色があれば大抵の猫は描けますという
色鉛筆を揃える(13本@126円)
100225_2050~01

それから絵をぼかす時に用いる筆洗油(@367円)を購入。
100224_1427~01


ケント紙(5枚組210円)も購入して、書き始める。


題材はこれ。
100214_2303~01



まずは下書き。グレーで薄くだいたいを模写。
関連本にはトレースしてとあったが、模写することにした。
ここで8割方出来が決まるような気がする。
100224_2311~01

で色鉛筆で着色・・思う色にならん・・
100225_1736~01

筆に油をつけて塗るとぼんやり色鉛筆ぽさがなくなる。「ほぉ~」
その上にまた色鉛筆で線を描き入れる。
描いてはぼかし・・描いてはぼかし
こんな感じかな・・

色鉛筆画1


最後に白抜きでヒゲを描きたいのだが
それには電動消しゴムが必要・・
娘の色鉛筆の白を借りたが、色が乗らない。


電動消しゴム・・探しに行こう・・









関連記事
2010.02.26 Fri l 絵手紙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日また「出せ!出せ!」とうるさいので
カジくんを出してあげた。

水槽の冷たい水の中より居間で寛ぐ方がいいみたい。

でママさんの座ってる太ももの裏で休息する。

布団を敷く時間になってもそのまま。

しょうがないので、段ボールにカジくんいれて
上から娘のモフモフのシャツをふんわりかけてあげた。

100222_1740~01

既に4日も段ボールの中

飲まず食わず・・

ネットで調べたら「決して毛布にくるんで冬眠させないでください」とある。
でも包んでるわけじゃないし、段ボールは簡単に脱出できるし、冬眠ではなく
越冬みたいだし・・
100222_1740~02

毎日ミイラにならんようチェックしてるけど
「明るくすんな!」とカジくんに怒られる。

腹減ったらゴソゴソ動き出すのかな・・?
関連記事
2010.02.24 Wed l 亀のカジ君 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「カリカリ」
キャットフードでドライのものをこう呼んでる。
(猫用だけじゃないけどね)

誰に教わることなく、ペットを飼ってる人はこう呼んでる。
誰がいつから言い出しのだろう?
こんな浸透してるってことは、この「カリカリ」が的を得たネーミングだからだろうか?

「カリカリ」辞書で調べてみた。

1 堅い物をかみ砕いたり引っかいたりするときの軽い音を表す語。「鍋の汚れを―(と)かき落とす」
2 水分や脂肪分がなくて堅く、かむと歯切れのいいさま。「ベーコンを―に焼く」
3 気分がいらだって怒りっぽくなっているさま。「つまらないことに―(と)する」
4 ガンの鳴く声を表す語。

ふむ、まだ認められてないらしい・・・
いつか 5ペットフード(ドライ)のことなんて辞書に載るのだろうか。

まぁ1番・2番が一番近い内容ですな・・噛むと歯切れのいい様・・なるほど。
3番はないな、猫はおこって食べてるわけじゃないし・・
4番は絶対違う(たまに鳴きながら食ったりするけど)
餌あげてしっぽを引っ張り鳴きながら食えば全部当てはまる・・?(なんのこっちゃ)

シューとにゃぷの「カリカリ」でございます。
100222_1742~01

動物のお医者さんに勧められてずっとこれです。
前は動物病院にしかなかったけど今はどこでも売ってます。

お皿に入れてあげても
気づくと2匹が入れ替わって食べてたりします。

シューは最近白湯(さゆ)を要求します。
キッチンの後ろの深い茶碗に水を入れてますが、
鳴くので水がないのかと思ったら
ママさん曰く白湯を要求してるらしい。
で、白湯を入れてあげるとそれを美味しそうにペロペロ飲みます。
結構大量に飲む。



それで飲みすぎて居間で吐きます。


そうするとママさんが「カリカリ」します。(これは3番ね)

お後がよろしいようで
関連記事
2010.02.24 Wed l I think about it l コメント (2) トラックバック (0) l top
シューは私の釣ってきた刺身を食べる。

小さな真鯛を刺身に捌き、
100221_2005~01

食卓で食べてるとシューが見上げて「頂戴!」と鳴く。
100221_2131~01

「頂きます」こんな時もガッツかない・・
100221_2131~10

でも顔は恐い・・そんなに目ひんむかんでも・・
100221_2133~03

シュー「とれたての真鯛の刺身はうまい!」
100221_2133~04
4切れ程で満足し、ファンヒーターの前で寛ぐ


にゃぷは刺身は舐めるだけ・・

シューも最近刺身を食べるようになったから
にゃぷも年取って味覚は変わるのかな?




関連記事
2010.02.23 Tue l 三毛猫ハングリー一家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
