盲目の猫にゃぷとパパさん 2009年11月
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うちにはカメもいます。
名前は「カジくん」
5年ほど前に出店で買ったミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)

冬の間は水中でまったく動かず冬眠して春まで飲まず食わず。
ここ2年ほど冬眠しなくなった。

ずっとオスだと思っていたらこの間卵を産んだのでメスだと判明。
カジくんって名前ごめんね。

さて餌を与えるとき黄色の蓋を開けて固形の餌をパラパラと水中に入れるのだが
その時なぜか黄色の蓋にかみつく、でそのあと食事する
その蓋に噛みつかない時は食欲はないらしい(以外とわかりやすいよね)

091127_1914~11
【写真は笑っているのではなく黄色の蓋に噛みつく瞬間】

60cmの水槽から毎日脱出を試みるが一度成功しただけで
いつもひっくり返ってバシャバシャしてる。


関連記事
2009.11.30 Mon l 亀のカジ君 l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月29日(日)
ダンス公演がありました。

金曜の夜、土曜日と最終リハーサルを終え、いよいよ幕が開きました。
1部の最後がマイケル追悼ナンバー

舞台中央にマイケルの2m以上のモニュメントがあり
その下でちびっこ達のナンバー「ABC」
バレエ・ジャズ・ヒップホップ・タップと入れ替わりに踊る「Black or White」
最後は全員で入り乱れて同じ振りを踊る
このマイケルのモニュメント捨てるのもったいないからスタジオの天井に貼ったらどうかと
提案したが、どうなんるんでしょう?
091128_1643~01

3部構成
第1部はストーリーはなく練習してきたナンバーを年齢別で踊る
第2部は子供たちだけ(小学生以下)が出演するストーリーのあるナンバー
第3部は今回オリジナル脚本のストーリーでのナンバー
その3部で悪魔役を仰せつかった私は髪の毛を逆立て銀のメッシュ、頭に赤い角、唇を黒く塗り
革のベスト・黒いマントとどこかのハードロックミュージシャンのようないでたち
凄い形相で踊ってきました。

公演終了後、見にきていただいた方にお礼の電話をかけると
第一声が「コワかった」って言われました。
前の方のお客さんも怖がってたらしい。


夜は10時から打ち上げ
夜中の2時まで騒ぎ、嫁さんに迎えにきてもらい、
トリニダードトバコのアラン(出演者、乗りのいいELT)とそのいとこのケンローを送り
家に帰って内藤VS亀田のタイトルマッチを見て
ハードスプレーでギトギトの頭をシャワーで洗い流し、
ようやく布団に入ったのが4時過ぎ

アランのいとこのケンロー
カナダ在住で今回観光で長崎にきている
タップのナンバーを見て20人ぐらい踊ってる中で後の列の端で踊ってる
私を彼が振り付け師だなと見てわかったと嬉しいことを言ってくれた。

自分の娘にもよく話すが立ち位置は関係ない、踊りが優れていれば
端にいようが観客は引きつけられると・・
それが証明できたことが何より嬉しい!




翌日月曜日は当然仕事

今朝はつらかった・・




関連記事
2009.11.30 Mon l タップダンス l コメント (0) トラックバック (0) l top


【千本桜音頭】


千本桜を植えましょう この子の笑顔が見たいから
千本桜を咲かせましょう 時代を超えて夢見ましょ

一人じゃ何にもできないが 平和の花を咲かせたい
右手にスコップ左手に 桜の苗木を抱えましょ

川のほとりのアスファルト 壊して苗木を植えましょう
土壌が出てきてこんにちは おっちゃん?一緒に遊びましょ

ナイフ持つ手を扇子に代えて 踊り踊れば 悩み飛ぶ
鳩がくるりと輪を描いて 勢い余って猫も飛ぶ

千本桜を植えましょう あの子の笑顔が見たいから
千本桜を咲かせましょう 世代を超えて夢見ましょ

一人じゃ何にもできないが あなたと花を咲かせたい
肌の色が違っても 手を取り合って歩きましょ

聖徳太子も唱えてた 笏を叩いて和を以って・・・
大和に生まれてきたからにゃ 大きな和になって踊りましょ

武器を持つ手を楽器に代えて 唄を唄えば 花が咲く
犬は喜び庭駆け回り 猫は真顔でワンと鳴く

千本桜を植えましょう この子の笑顔が見たいから
千本桜を咲かせましょう 時代を超えて夢見ましょ
千本桜を植えましょう あの子の笑顔が見たいから
千本桜を咲かせましょう 世代を超えて夢見ましょ
千本桜を植えましょう あなたの笑顔が見たいから
千本桜を咲かせましょう 平らな和になって踊りましょ

兆の花ビラ散る頃にゃ 核も昔のことなりき
宇宙飛行士 名台詞 「やっぱり地球は桜色!」

千本桜を植えましょう・・・あそれ~
千本桜を咲かせましょう・・・こりゃこりゃ~

◆こんなハッピーな世の中になれ!

関連記事
2009.11.27 Fri l 作詞と歌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【あたいはにゃぷ2~日常編~】

獲物を狙うニャプ

あたいはニャプ ニャプニャプニャプ
おデブなニャプ ニャプニャプニャプ
目は見えないけど元気なはちわれ
行動範囲は家の中

今日も日向でまどろんでるの
睡眠時間は19時間
ママさんキッチンいい匂い
ご飯できたら起こしてね

昼間はソファでくつろぐの
隣で伸びする 白ネコ「シュー」
ケンカばっかりしてるけど
2匹でスヤスヤ寄り添うの

ニャプーニャプー 声がする
長女Karinが帰ってきたわ
そんなに強く撫でないで
肉球そんなに面白い?

あたいはニャプ ニャプニャプニャプ
おデブなニャプ ニャプニャプニャプ
目は見えないけど元気なアイドル
寝ぼけてソファでずり落ちる!?

あたいが顔を洗ったら
ママさん必ずこう言うの?
「ニャプちゃん 今日は雨降るの?
洗濯物が干せないわ」

毎日きれいに毛づくろい
無理な姿勢でシッポの手入れ
丸まりすぎてコロがって
みんなに笑顔をプレゼント!

今夜もベッドでオヤスミするの
背中丸めてユメの中
三日月の縁に腰かけて
食べたいリストを考える

あたいはニャプ ニャプニャプニャプ
おデブなニャプ ニャプニャプニャプ
目は見えないけど元気なアイドル
たまにおもちゃを見失う
あたいはニャプ ニャプニャプニャプ
おデブなニャプ ニャプニャプニャプ
目は見えないけど元気なはちわれ
幸せ運ぶ招き猫
関連記事
2009.11.27 Fri l 作詞と歌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2年前、年賀状用の写真をにゃぷととることにしたのだが・・・

ニャプの目線下
にゃぷ「降りたい・・」
降りたいニャプ
にゃぷ「降ろせ・・」
笑いすぎ
にゃぷ「そうやって持つと足の指がびゃぁと広がるだろうが・・」
もっと笑いすぎ
にゃぷ「く・くるしい・・」
ニャプがどえらい顔に・・
にゃぷ「コイツ、完全に遊んでやがる・・」


全てボツとなったのでありました。

関連記事
2009.11.27 Fri l 盲目の猫にゃぷ l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日で上映終了ということもあり
昨日レイトで「THIS IS IT」見てきました。

夜8時の上映だがほぼ満席。
ダンススタジオの生徒も2~3人見かけた。

映画全編リハーサルをメインに公演に使われる映像の撮影シーンなどなど

リハーサルでのマイケルは本気で踊っていないし、衣装も付けていない。
会話もか細い声ではなく、地声で打合せをしていたり・・
生のマイケルがそこにいて、やさしい素顔が垣間見えた。


3か月のリハーサルは非常に長い
会場でのリハーサルをあんなに早くからやるのには驚いた。

マイケルは音に敏感というか非常に繊細な耳を持っている
バンドのスペシャリスト達に的確に指示を出していた
曲のテンポ、イメージ、キューのタイミングなど
マイケルの頭の中にしかないものをひとつひとつ形にしていくには
むしろ足りないくらいだし必要な期間なのだと思ってしまう。




見終わって涙を流してる人もいた、上映が終了したとき拍手をする人がいた。
私もつられて拍手した。
同じ思いで見ている人の集まりだった。
エンドロールが流れて終わり場内が明るくなるまで誰も席を立たなかった。


6月マイケルが亡くなったニュースを聞いた時は信じられない気持でいっぱいだったが
日に日に悲しくなっていく自分がいた。


彼がみんなの前で発表したロンドン公演。
「7月に会いましょう」と・・・

今思えば、観客を裏切らない最高のエンターテインメントがすでに頭の中にあるという
自身に満ちた笑顔での発表のように思える。




彼の才能が潰えたことが非常に残念でしかたない。

ただ見終わって私が思ったことは
「やっぱりマイケルは生きてる」という不思議な安ど感であった。

ロンドン公演の本番で衣装をつけて、本気で踊り歌うマイケルを想像する。
そんな楽しみを持ち帰ることができた映画だった。




関連記事
2009.11.27 Fri l 映画 l コメント (2) トラックバック (0) l top
