盲目の猫にゃぷとパパさん 2009年10月
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ロト6を月1回のペースで購入している。
連続5開催分購入できるので1回200円×5回分で1,000円
自分が選んだ番号と娘が選んだ番号の2通り購入してるので毎月2,000円

毎月2,000円でいつも億万長者になれる可能性があることが楽しい。
確率は低くとも毎月可能性があるってことは楽しいじゃないですか。

今日も売り場で購入しようと前のおばさんが終わるまで後ろに並んでた。
窓口には現在販売中のスクラッチの見本。
200円で5枚1000円分も合わせて購入しようとか考えてた。

窓口で自分の手違いで申し込んだロト6を一度キャンセルし2,000円分を購入。
窓口のおばさんはちょっと怒ってた・・
でスクラッチを5枚1,000円分も購入。

たったの5枚をさくさく削ってみたら3等10,000円が当たってた。
10,000円なんて初めて。

おばさんに手間とらせてしまったので運が逃げたかと思い
期待してなかった。

わかんないもんだな。

091030_1354~01
関連記事
2009.10.30 Fri l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベロ出てるって

ハングリーの息子「アステア」でございます。
私の好きなタップダンサーの名前を拝借いたしました。

餌をあげると猫はたまに食べたものを吐いたりします。
吐くときは「ぎゃっ」とか叫びながら吐きます。

で前も書きましたがこのアステア食い意地が人一倍はってる。
最後に餌をあげるものの速攻で食って他の餌を横取りしようと
目論んでいる。
他の猫は食い意地がはっていないのでゆずっちゃったりするから
いつも監視しとかなきゃいけない。

でアステアの凄いところは、他の猫が吐いたものまで食べる食い意地の凄さ。
見てる方はたまったもんじゃない。
すぐに「こら!アステアだめだめ!」と押さえつけなきゃいけません。
だからアステアよりも早くゲロを片づけなきゃいけないってこと。

パブロフの犬のごとく
他の猫が「ぎゃっ」という声をあげ吐いた時は、
アステアは「どこ?どこ?」と吐いた場所を探します・・

アステアと飼い主の競争となるのでありました。

ばっちい話ですいません・・。
関連記事
2009.10.30 Fri l 三毛猫ハングリー一家 l コメント (0) トラックバック (0) l top


納得できずに何枚も描いた絵手紙。

モデルはオスの「ドン」
関連記事
2009.10.30 Fri l 絵手紙 l コメント (0) トラックバック (0) l top


絵手紙の描き方

他のHPを覗いてみると筆の持ち方はこうだとか
墨でふちどってなどと書いてある。

でもそれはひとつの手法ですべてではない。
しかし初心者が始める入口を広げたのは事実でもある。

はがきに自由に描く ただそれだけのことですよ。
写実的になろうが、マンガチックになろうが、墨で縁取ろうがいいんです。
やっていくうちに自分のスタイルができていけばいいんですから、
悲しいかな、似たりよったりの絵手紙が多すぎるのも事実。

子供が小さい頃、おじいちゃんとおばあちゃんの絵を描いてました。
と言っても頭だけで細い手足髪の毛3本の幼い子供の絵。
隣同士のおじいちゃんとおばあちゃんは手を繋いでいます。
互いに外側の空いてる手はというと・・・・
画用紙一杯に手が伸びて外側の手も繋いでいたのです。
画用紙一杯にそこには「和」が表現されてました。

幼い子供には制約もなにもなく自由に描きます。
私はそれでいいんじゃないかと思うのです。

そして写実的な表現が自分の個性を出せるのであれば追求していけばいいし、
だからね、個性で描けばいいんですよ。

テレビでね。
90歳の絵を描くおじいさんが、「絵とは・・」の問いに

「静物画も風景画もすべて自画像」

この深い言葉に尽きると思います。
関連記事
2009.10.30 Fri l 絵手紙 l コメント (0) トラックバック (0) l top

さてパパさんは猫に好かれる方です。
それは多少なりとも猫の性格(性質)を理解しているからだと思うのです。
では猫との接し方を

1.猫を発見する
2.ゆっくり近づく(走ってはいけません)
3.舌をならし、さらに近づく(お酒を注ぐ時の音みたいに舌を鳴らします)
4.ゆっくりしゃがみこむ(急な動きはビックリします)
5.「おいで」と言って手を差し伸べる
6.頭をなでるさらに腰をさすってあげる

すりすりしてきたら仲良くなったということです。
愛嬌のある猫はずっと追いかけてきたりします。
しかし、猫の行動範囲は半径200mぐらいなので、それ以上は追いかけてきません。
それ以上追いかけてくる猫は飼う運命にある猫でしょう。

人間に嫌な思いのある猫は近づいてきません。
餌で釣るのは邪道です。
くしゃみも禁物です。

パパさんは昨日も知らない猫と仲良くなり15mほど一緒に歩いたそう。




関連記事
2009.10.29 Thu l 猫関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


【あたいはにゃぷ】

あたいは ニャプ ニャプニャプニャプ
おデブな ニャプ ニャプニャプニャプ
眼は見えないけど、元気なはちわれ
行動範囲は家の中

生まれた時から目が見えないの
不安でミャーミャー泣いていた
優しいママさん拾ってくれた
家族のぬくもり見つけたわ

ご飯の時だけ猫撫で声よ
すりすり甘えておねだりするの
ママさんこれじゃ少ないわ
まだまだ若いの食べざかり

ちょっと食べすぎ運動不足
1日5食は多すぎる?
どこかの国じゃ美人の条件
ちょっとおデブもご愛嬌

あたいは ニャプ ニャプニャプニャプ
おデブな ニャプ ニャプニャプニャプ
おひげはいつも前向けて
障害物には敏感よ

たまに頭はぶつけるけれど
家具の配置は憶えているの
階段だってへっちゃらよ
パパさん そこに物置かないでぇ~

猫じゃらしには興味ないけど
ビニール袋は大好きよ
パパさん丸めて投げなさい
かすかな音で飛びつくわ

たまに散歩に出かけるわ
行動範囲は10歩まで
十分お外を満喫よ
ママさんしっかり見ていてね

あたいは ニャプ ニャプニャプニャプ
おデブな ニャプ ニャプニャプニャプ
眼は見えないけど、元気なはちわれ
行動範囲は家の中
あたいは ニャプ ニャプニャプニャプ
おデブな ニャプ ニャプニャプニャプ
瞳はキラキラしているの
夢見る乙女のキジ猫よ

◆にゃぷをテーマに書いてみました
関連記事
2009.10.29 Thu l 作詞と歌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
