盲目の猫にゃぷとパパさん クロ釣り
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
釣ったメジナを調理!

【1日目】

【大量の刺身・半分はしゃぶしゃぶでいただきました】

DSCF5808.jpg
【メジナのカルパッチョ】

DSCF5809.jpg
【メジナのキムチ和え】

【2日目】

DSCF5815.jpg
【メジナのトマトソース】

DSCF5811.jpg
【メジナのケッパー添え】

【3日目】

DSCF5830.jpg
【メジナのサラダ】

DSCF5834.jpg
【メジナのピカタ】

DSCF5836.jpg
【メジナのトマトソースパスタ】

三日間、料理当番・・・
2011.12.13 Tue l クロ釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週に引き続き、またまた釣りに出かけました!

朝7時に友人がピックアップしに来てくれて、そのまま伊王島へ。
午前中伊王島がイマイチだったので、船に乗って高島へ



【メジナ、釣りあげたばっかりは、こんなに青く美しい】

DSCF5801.jpg
【自己記録更新!47cm!】

夕方、日が暮れるまで釣り続け、結果珍しく友人と2人で大漁です!

DSCF5804.jpg
【さばききれないので、隣の親戚や友人におすそ分けしました】


DSCF5807.jpg
【刺身!半分はアラでとっただし汁でしゃぶしゃぶ!】

DSCF5808.jpg
【メジナのカルパッチョ】

自宅用5匹捌くのに2時間かかりました・・これがしんどいのよね。

休日なのに超ハードな一日でした!
DSCF5784.jpg
ガル「キュウジツナノニ・・スキヤネェ・・・」

2011.12.12 Mon l クロ釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに友人に誘われ釣りへ
3月以来だから、9か月ぶり!

昼の船に乗って高島へ



【友人S氏】

結局、日中はパッとしなかったが、ゴールデンタイムはやはり反応が!

良型2匹を釣りあげ満足!ひさしぶりなら十分でしょ!

DSCF5681.jpg
【40cmと44cm(自己記録と同サイズ)】

今回も記録更新とは、ならなかった・・

DSCF5684.jpg
【メジナは青い目がとてもきれい】


DSCF5685.jpg
【捌いた1匹分のメジナ】


DSCF5691.jpg
【大量の刺身をいただきました!】


DSCF5695.jpg
【2日目は、刺身とバター炒め】


今日まで刺身三昧だな・・

2011.12.06 Tue l クロ釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年の4月から行ってなかった釣り・・・

日曜日、友人に誘われて約1年ぶり出かけてきました。
車で1時間ほどの大瀬戸へ
同級生4人での釣りです。
おっさんばっかり4人の写真撮ってもしゃーないので撮らんかった。

あいにくの雨、海も多少うねりがあって希望してた釣りのポイントは断念・・・
 
しょうがなく大瀬戸の小角力(こづの)の長手とトーフ(瀬の名前です・・わからんと思うけど)に各2名
船で向かっておろしてもらった。

し・か・し・・・

潮の流れも悪く、おまけに雨・・・
まったく魚の反応なし。

本命のクロ(メジナ)の姿を見ることもなく終了・・・寒いし釣れないしで早めに切り上げた。
他の釣り客もダメだったらしい。

唯一のアタリも本命ではないチヌ(クロダイ)2枚だけ。
友人も全滅・・・こりゃ腕じゃなく日が悪かったなぁ。
まぁ自然が相手だからしょうがない・・こんな日もあるさ!


【45cmと47cmのチヌ】

picture2011_0306(006).jpg
【塩・コショウ・小麦粉・にんにく・バターでこんがり焼きました!ケッパー添え】

picture2011_0306(007).jpg
【チヌの刺身・・チョビも美味しそうに食べた!】

帰って魚捌いて料理して、釣りのウェアを洗濯して道具洗って
お風呂入ってって釣りに行った日はかなりハードな一日になるのでした。


前日、タップ2レッスンのあとダンススタジオの高校生卒業パーティという飲み会に参加。
翌日釣りで早いので1次会で・・って言ったけど許してもらえんかった。
結局ズルズル引きずられ、2次会のライブハウスへ・・・一踊りして帰りましたけどね。

帰って明日の釣りの準備して速攻寝たけど1時間ぐらいで目が覚めた。あれっ?どうしよう・・
そのあと録画したテレビみながら寝ようと思っても寝つけず
結局、3時間ぐらいしか眠れんかった。

だから今日、こんなに疲れてるのね・・・




2011.03.07 Mon l クロ釣り l コメント (6) トラックバック (0) l top
木曜日は空全体がグレー
こんな夜に夜釣りにいく「もの好き」がいる・・・私とT氏。

友人T氏と連絡を取り合い、T氏は一足先に4時の船で釣り場に。

ホントに行ったのか携帯に連絡してみる・・・行ってる!

じゃあ絶対行かなきゃということで仕事終わって19時過ぎの船で向かった。

もしT氏が居なかったら、一人で夜釣りは怖すぎる。
彼も同様、私が行かなきゃ怖すぎる。

日もどっぷり暮れた8時過ぎに到着。

頭につけた懐中電灯の灯りを頼りに梯子・崖・テトラポットを降りる。
足滑らせて落っこちたら、よくて骨折だろうなぁ。
100211_0907~02
【上に見える梯子、これでも5m以上ある】

さっそく釣りを開始したものの、今夜も反応なし。
あれっまた一匹も釣れずに終わるパターン・・・?
確率の高いゆうまづめもT氏はヒットしなかったらしい。



夜中に「キタァー!」と思ったらチヌ(クロダイ)本命のクロじゃなかった。
それでもサイズは45cmほど、産卵前のおなかパンパンのチヌ。
すぐさま、T氏も同サイズを釣り上げる。

そのあと、またチヌをヒットさせたが・・タモも届かずブリ上げ失敗でばらしてしまった・・
そこから、まったくあたりなし。


二人の気持ちの強さか前回同様雨は降らず・・・不思議なもんだ。


朝方4時、T氏は岩の間で仮眠中。
私はT氏の携帯コンロで湯を沸かし、カップ麺で腹ごしらえ。
こういう場所でのカップ麺ってなんで美味しいんだろう・・・
100211_0439~01

5時頃私も1時間ほど仮眠をとり、あさまづめ勝負。
結局夜釣りでクロはヒットできなかった。

朝7時にやっとヒット。
なんだか往生際が悪いぞと思ったらクロはクロでも尾長。(道理で引きが強いのね)
43cmと自己記録更新には至らなかったが良型。
こちらも産卵前でパンパンしてました。
100211_0907~01
【刺身とバター焼きで美味しく頂きました】

朝9時半の船で帰り、魚を捌いて半分実家に持ってった。
(おふくろの月命日だったし・・)

産卵過ぎると痩せてしまって、体力回復するまで餌も食べなくなる。
シーズン終了まで、あと1か月ほど・・記録更新は難しいかな。

2010.02.12 Fri l クロ釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
釣りはとっても危険なスポーツ。

波にさらわれて行方不明になったとか、崖からおっこったとか
亡くなる人も多い。

時には崖を下り、時には干潮でしか現れない瀬に乗り
自然の驚異にさらされる。

潮流があるとこは魚が良く釣れるが、そんなとこに落ちたら
いくら水泳が達者でも人なんて簡単に流されてしまう。

しかし、こんなとこ行くのと思うところも何度か言ってるうちに
慣れっこになってしまう。

初心忘れるべからずで油断すると痛い目にあう。


100131_0826~01

写真では分かりづらいが一番手前の歩くスペースは60cmほど。

渡ってるとき否応もなく左のがけ下が目に入る。
釣り道具を一杯持ってとても大股では歩けない。

ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいにちょこちょこ歩いてる。

2010.02.01 Mon l クロ釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
