盲目の猫にゃぷとパパさん 毛筆
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毛筆の練習・・課題が行書になった・・

うまく書けずにテーブルの下に放り投げていると・・カサカサと・・


【半紙が気にいったらしい・・】

DSCF2047.jpg
【なんでも遊びに結び付ける・・】

DSCF2045.jpg
【自分で半紙の下にもぐって遊んでる・・】

DSCF2051.jpg
【テキストを噛んでボロボロにしやがった・・】


まだまだ遊びたがりの子供・・・






2010.11.22 Mon l 毛筆 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京で友人が私へのプレゼントを段ボールに準備してくれてた。
東京で会った時に受け取り、自ら段ボールを送ったものが本日届いた。

中身は・・・


【硯1】

picture2010_1107(017).jpg
【蓋開けたとこ】

picture2010_1107(023).jpg
【硯2】

picture2010_1107(025).jpg
【毛筆セット】

picture2010_1107(018).jpg
【墨】

picture2010_1107(019).jpg
【裏側】

picture2010_1107(027).jpg
【筆50本】

picture2010_1107(026).jpg
【文鎮】

picture2010_1107(020).jpg
【印】

確かに「硯が欲しい」と友人に言ったのだが、こんなに大量とは・・・

早速毛筆の練習を2時間ほど。

私は友達に助けられて生きている・・


2010.11.08 Mon l 毛筆 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた毛筆提出日が近づいて集中して書いた。

現在はやっと漢字が「一級」、かなが「特二級」。
来年ぐらい段取れるかなぁ・・


【漢字提出課題「秋深黄葉山」】

picture2010_1022(002).jpg
【かな提出課題「あかとんぼ つくばに雲も なかりけり」】

picture2010_1022.jpg
【3時間は書いてたな・・】


2010.10.24 Sun l 毛筆 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた提出日が近づいたので、毛筆の練習。

夜中の2時半まで黙々と描き続け・・

やっと納得のものができた・・


【しらつゆを こぼさぬはしの うねりかな】


picture2010_0917(004).jpg
漢字はこの字はうまく書けたけど、この字は失敗・・の繰り返し。
5文字納得できるなんて奇跡は起こらない・・

日々の積み重ねが奇跡の確率を上げてゆく。



2010.09.18 Sat l 毛筆 l コメント (2) トラックバック (0) l top
毛筆の提出日がせまって慌てて書いた・・

現在漢字は三級(まだまだやねぇ)かな文字は特三級(こっちが性にあってる・・)



3時間は書いてたかな・・気付くと真夜中・・

picture2010_0823.jpg
「しらきしや つぼみのなかの はなひとつ」
【自分で書いても読めない・・・】

いいんだか悪いんだか・・とりあえずこれを提出。
2010.08.29 Sun l 毛筆 l コメント (5) トラックバック (0) l top
絵手紙とタップダンスの他に毛筆も習っている。

っていうか、うちが主催してるセミナーなのだが、
もう2年以上やってるのだが、なかなか上達しない。
書いた数だけやっぱうまくなる。

去年の5月からテキストの課題を書き提出してる。

新級から始まり十級、九級と進級していく。
基本的に、1級づつしか上がっていかない。

講師が変わったりでお休みする時期はあったものの
なかなか進級しない。
(今の講師は80歳を過ぎたこの道50年の大先生)

先生曰く「1年で1000時間練習しなさい、生活の中に静と動を取り入れなさい」とのこと。
1年で1000時間は計算すると・・・1日3時間弱・・う~ん、そりゃ御勘弁を・・
毛筆は静、動とはスポーツ、まぁこれはなんとかクリアしてるな。


先日やっと五級に進級したものの
五級から課題もランクがあがるので
あわてて昨夜書き上げた。

漢字半紙とかな半紙の2枚

椅子に座り、テーブルで書いては「駄目だぁーこれじゃない」と
下に半紙を放り投げる。


で、一息ついて椅子の下を見ると・・・

にゃぷが半紙に埋もれてる・・


100218_2328~01

「あらら、ごめんなさいね、にゃぷ、でも寝てるからいいか」

100218_2328~02

結局2時間、書き終えるまで、にゃぷは半紙に埋もれたまま・・

にゃぷのおなかは、だんだんになっているが、私が「段」持ちになるのは、いつのことやら・・
2010.02.19 Fri l 毛筆 l コメント (2) トラックバック (0) l top
