盲目の猫にゃぷとパパさん FOOD
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年、ダンススタジオの忘年会にて。

一人一品持ち込みなので、「チーズベニエ」を作りました。

食パンにチーズ・ハム・チーズとサンドして絞ったフキンで包んで15分おきます。

小麦粉100gをふるいにかけ、真中に卵黄2個入れます。
ビール100mlを泡だて器で混ぜます。

【こんな感じに合わせます】

卵白2個分に塩ひとつまみでメレンゲを作ります。
ツノがピンと立つくらい、泡だて器で泡立てます(空気を入れるイメージで)

DSCF6157.jpg
【こんな感じ】

で上の二つを合わせます。
この時はさっくり混ぜるのでゴムべらで合わせます。
せっかくつくった空気を含んだ泡をつぶさないように・・
DSCF6159.jpg
【こんな感じ】

サンドした食パンを6分の1にカットして、衣をつけて揚げます。
DSCF6161.jpg
【出来上がり】

ふんわり衣と溶けたチーズがおいしい「チーズベニエ」です。
お試しあれ~!

DSCF6169.jpg
【忘年会、11月の公演の鑑賞会】

★おまけ★
抱っこしても気にせず毛づくろいするイチ!
DSCF6196.jpg
【こんな感じ!】

2012.01.07 Sat l FOOD l コメント (0) トラックバック (0) l top
たまにはデザートでも作りましょ!

【カスタードプリン】

■カラメルソース
グラニュー糖 65g
水40cc
色止め水10cc
バター適量

■カスタードソース
牛乳 426ml
全卵(4個)200g
グラニュー糖86g
バニラビーンズ1/2本


フライパン(鍋でも可)にカラメルソースのグラニュー糖と水を入れ(混ぜない)弱火で・・

picture2011_0414(001).jpg
自分の好みでこんな色かなと思ったら火を止め色止め水を・・(テキトー・・)

あらかじめ型にバターを塗っておいてそこにカラメルソースを流し込み(すぐ固まるので手早くね)
バットに凍り水を張って冷やしておきます。


picture2011_0414(003).jpg
バニラービーンズのさや

picture2011_0414(002).jpg
バニラビーンズのさやに縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそぎとります。

picture2011_0414(005).jpg
グラニュー糖・バニラビーンズ・牛乳を合わせて鍋へ・・弱火で沸騰させます。
バニラのさやは種がきれいに取れなかったら一緒にぶち込んでもOK(後でとりだせばよい・・)

ボールに卵を割りいれ泡だて器で撹拌し、沸騰した牛乳と合わせます。
この時一気に入れると熱で卵が固まってしまうので、卵のボールに少量入れてなじませて
合わせます。

牛乳をふっとうさせる時と合わせる時は木べらの方がよいです。
もう余計な気泡は入れたくないので泡だて器は使いません・・

picture2011_0414(007).jpg
型に流し込みます。
固まってないか心配な時は布で裏ごししてください。たぶんそんなことしなくても平気だけど・・

上の気泡が気になる場合バーナーであぶると消えます。
ババロアとかやる時は便利、プリンでやる必要があるかようわからんけどあったので使いました。

picture2011_0414(008).jpg
こういうバーナーひとつ持っておくと便利です!

picture2011_0414(010).jpg
バットにお湯を張り布を引いて130℃~150℃で1時間焼く。
予熱で前もってオーブンは温めておく(やんなかったけど・・・私はテキトーなので予熱からもう放り込んだ)

45分ぐらいからチェックをいれます。竹串で刺して弾力があったらもう止めてOK。
粗熱をとって皿に移します、冷やしすぎるとカラメルが固まりすぎるので
皿に移して冷蔵庫で冷やしましょ。
型から抜く時は型に沿ってペティナイフを滑らせば大丈夫。
で型に皿をかぶせてひっくり返せば出てきます。

picture2011_0415(001).jpg
かなりデカイプリンの出来上がり!

picture2011_0415(002).jpg
ティースプーンと比較するとかなりデカイでしょ。

グラニュー糖もう少し控えてもいいかも・・かなり甘い!

やっぱバニラエッセンスでなく、バニラビーンズを使用した方が美味しい!
シュークリームのカスタードクリームもバニラアイスもビーンズを使用した方が断然美味しいです!


2011.04.16 Sat l FOOD l コメント (0) トラックバック (0) l top
テレビで柚子胡椒のことをやっていた・・
おススメの食べ方ベスト3
ベスト1 「クリームシチュー」
ベスト2 「納豆」
ベスト3 「ゆでたまご」

早速、ゆでたまごをやってみた。


【たっぷり柚子胡椒を乗せてパクリ】

確かに塩で食べるより美味しいかも・・

先日「ためしてガッテン」でやってた赤唐辛子のテーマ
これもやってみましょ・・

赤唐辛子をお酒に最低2時間漬けます。
私は1日漬けました。

で漬けた唐辛子を取り除き、残ったお酒は「コーレーグース」
picture2010_1024(005).jpg
【パスタなど辛みをプラスする時に便利なコーレーグース】

お酒に漬けると辛みがなくなり、うま味成分は残る・・
それをみじん切り

①サラダ油 大さじ4
②辛くない唐辛子 17g
③パプリカ 1個(あらかじめ火であぶり、皮をむいておく)
④酒 小さじ1
⑤しょうゆ 大さじ1
⑥かつお節(粉末)3g
⑦粉チーズ 5g

この順番通りフライパンで・・
picture2010_1024(007).jpg
【出来上がり ちょっと辛みは残ってる・・】

でこれを使った料理。

①ぶたバラ肉 3人前
②ネギ 適当
③作った赤唐辛子のソース 大さじ2
④酒 小さじ1
⑤しょうゆ 大さじ11/2
⑥砂糖 小さじ2
⑦水 100ml
⑧厚揚げ 二つに切ったもの
⑨片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)
⑩ごま油(仕上げ) 小さじ1

これも順番通りにフライパンへ
水を入れて厚揚げ入れてうま味を吸いこませる
picture2010_1024(011).jpg
【出来上がり まぁまぁかな】

他にも赤唐辛子ソースはサラダに和えたり、卵に入れてオムレツにしたりいろいろ出来るらしい。

コーレーグースを入れた瓶の蓋を使って写真撮影。

picture2010_1024(003).jpg
【にゃぷの変顔】

picture2010_1024(004).jpg
【かりんの変顔】

久々に料理したなぁ・・
2010.10.25 Mon l FOOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、ママさんが私に買ってきた「とろとろスライム、ホイミサイダー味!?」

パパさん「へぇ~こんなのあるんだ」


【スライムのデザイン、パッケージは可愛い】

picture2010_0724(006).jpg
【ホイミサイダー味!?なんで!?なの・・非炭酸・・・?】

サイダーではなくとろとろしてるサイダー味の炭酸なし・・・

パパさん「・・・・変な味・・・まずっ」
2010.07.26 Mon l FOOD l コメント (2) トラックバック (0) l top

【5月の末に花が咲き、実がついた】

2010_0604new0010.jpg
picture2010_0619(001).jpg
picture2010_0627(003).jpg
【ほんのり色づき始め…】
picture2010_0630(003).jpg
【トマトらしくなってきた】

picture2010_0703(004).jpg
【梅雨の時期もめげずに・・色づき】

picture2010_0704(001).jpg
【ちゃんと育ってくれました】

picture2010_0704(002).jpg
【おぉ~トマトじゃ】


【一個もいでみた】

picture2010_0705.jpg
【きれいな出来栄え】

picture2010_0705(002).jpg
【大袈裟に頂きました】

梅雨の時期なので水分取り過ぎかなぁ、ちょっと薄味。
2010.07.05 Mon l FOOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
随分前にママさんが「これってすごく人気なの」って買ってきた。


【桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油】

スプーンでかき混ぜてご飯に乗っけていただく。
辛そうで辛くない少し辛い味です。そのまんまやんけ!

で最近手に入らなくて久々2瓶ゲット!
それも最後の2瓶だったらしい。

まだ知らないという方、おススメです。
2010.06.15 Tue l FOOD l コメント (0) トラックバック (0) l top
