盲目の猫にゃぷとパパさん スポーツ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
安藤美姫が見事逆転優秀、金メダルを獲得しました。

初日、ショートプログラムで一番良かった安藤美姫。
成績は2位だったが、トップのキムヨナとの点数は僅差。

フリーの演技で完璧ではなかったものの落ちついた滑りで
トップに立ち、他の選手を寄せ付けなかった。

エキシビションも気持ちが入っていて優雅に踊ってくれた。
ホントにおめでとう。

浅田真央はどっか心ここにあらず、ジャンプの良しあしで左右され
満足な滑りができてなかった。
曲に入り込むというメンタルな部分を鍛えればもっといい滑りができるのに・・・

キムヨナは1年ぶりでも2位に入る滑りはさすがよねぇ・・あっぱれ!

1年前のバンクーバー冬季オリンピックの時に伸びてくるとブログにも書いたマカロワ
やっぱり成長してた・・ソチオリンピックでは強敵になる。

個人的に好きだったのはアメリカのアリッサシズニー、彼女のスピンは今大会ナンバーワンだった。
もっと得点上だと思ったのに・・少々残念。
引退の噂もあるが、ソチまで頑張ってもらいたいものだ。

男子は小塚が銀メダルを獲得。
ジャンプの技術が安定してきたので上位で争える選手に成長しました。
おめでとう!


しかし、日本の選手は男女ともに強いなぁ・・





2011.05.02 Mon l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
フィギュアスケート男女アベックで金メダルでした。
日本はレベル高いねぇ・・
レベルが高い国内での戦いでしのぎを削って勝ち上がった者たちは
強いです・・・
安藤美姫も200点越えましたしね・・

さて歴代の女性200点越えは安藤含めたったの4人。
4安藤美姫の201.34 
3ロシェットの202.64
2浅田真央205.50
そして歴代1位はキムヨナの228.56(これは当分抜かれないだろうな)

安藤以外の3人はともにバンクーバーで叩きだした点数。
06年トリノで金メダルを獲得した荒川静香が191.34だから
バンクーバーがいかにバブリーな点だったか伺える・・
加点方法が変わったというのもあるだろうけど・・

私はトリノの荒川静香が一番感動した。
今の若手の方が既に技術は上だろうが・・・

今回、なんだか感動しなかったしなぁ・・
やっぱり客を感動させるには何が必要かもうひとつ考えてほしいものだ。
技術は既に世界ランクなのだから、振付、選曲、構成で引き上げてほしい。
それをわかってるのは、ニコライ・モロゾフだけじゃないかなぁ・・

USAのアリッサ・シズニーはスピンが誰よりも素晴らしかった。
ビールマンスピンとか安定してて凄い速い!
彼女のジャンプの精度が上がればメダル争いに関わってくるだろうな・・


次回「世界フィギュア」
キムヨナの仕上がりがどれだけなのかわからんが、
200点以上がメダルラインになりそうですな・・




2011.02.21 Mon l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いやぁ~面白かったね、アジアカップ!

強敵オーストラリアを下しての優勝です。

ハラハラドキドキの試合でした。

川島のスーパーセーブ(前回のPKスーパーセーブに引き続きね)
李のドンピシャのボレーシュート!

延長になっても集中力がきれることもなく全日本選手は戦ってくれました。

ザッケローニの采配もお見事でした。
今までで一番好きな監督かも・・

アジアカップ2011の日本全試合のハイライト動画はこちらで見れます↓
アジアカップ2011動画

ザックジャパン、間違いなく成長してる。

セルジオ越後のはしゃぐコメント・・・笑える・・「ホラリダロ」
2011.01.30 Sun l スポーツ l コメント (1) トラックバック (0) l top
韓国戦 ドキドキでした。

まさか、同点にされるとは、そのままPKにもつれこんだら
韓国に分がありそうな雰囲気でしたが、川島GKが大活躍してくれました。
3本中3本すべて止めるなんて・・守護神凄すぎ・・!

しかし、後半足が止まってましたな・・悪いとこがちょっと出てました。
ディフェンス陣の統一が今一つなされてないね。
1対1でのファールが今回多すぎるような・・フィジカル面で負けるとよく起こるパターンだけど・・

韓国はフィジカル面はやっぱり強いなぁ・・
後半、日本がバテるとふんで温存してた感はありましたけどね。

カタール戦も面白かったけど、韓国戦も面白かった。
ザッケローニジャパン、ハラハラさせながら勝ち進み結果決勝までこぎつけた。

ワールドカップに向けてアジアでは是非とも優勝してもらいたいもんだ。
2011.01.26 Wed l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
なぜかデジカメのデータがPCに落ちない・・
なので画像なし・・

女子バレーが32年ぶりにメダルを獲得して盛り上がり、
71年ぶりに更新かと思いきや白鵬が二日目で負けちゃうし
夜中は広州アジア大会をやってる・・

スポーツってのはいいもんだ。

で、私も日曜日地区のソフトバレー大会に借り出された。
6町集まって町対抗で戦う、1ゲーム3セットマッチ(1セット15点)
いつも声をかけて頂いてここ数年参加。
初めて参加させてもらった時は2位だったが、今回5位・・
3試合すべてフルセットで2勝1敗の成績。

ソフトバレー?・・?ってなめちゃいけません、これが意外とむずかしい。
サーブは打ったらあらぬ方向に飛んで行っちゃうし・・柔らかいボールは
空気抵抗も大きいので変化する、その球をレシーブするのも大変。
サービスエースも異常に多い、私もサーブ8本くらい連続で稼いだな・・

っていってもほとんどいいとこなし。
唯一現役の20代のお兄さんのアタックを女子バレーの井上のように
アタックしたのがあったかな(そんな大したもんではないが当人はそう思ってる)

参加すれば参加したではりきっちゃうので翌日は散々。
両膝歩けないくらい痛いし、腰痛ひどい・・
日頃使ってない背筋なんかも筋肉痛・・

で火曜日は仕事を終えてダンススタジオへ
かりんと二人で踊るナンバーやペアダンスやら3時間ほど練習。
くたくたで熱い風呂に浸かって晩ごはん食べたらもう夜中。
PCにも触れず寝ようと思ったら、チョビがねこじゃらしを持ってくる
遊べってか・・勘弁して下さい・・(勘弁してくれなかった・・)

「見た目若~い」とか「年齢の割に踊れる~」とか言われても
所詮50間近、いろんなとこにガタがきてるし、回復も遅い・・
体をだましだまし使うしかないよなぁ・・

本番まであと10日、それまで壊れませんように

2010.11.17 Wed l スポーツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ん~韓国戦、ドローでした。残念・・

ただ日本は失点がなくなったねぇ・・ワールドカップもそうだったけど。
守備は完璧でしょ。

アルゼンチンに1-0で歴史的勝利を飾った新生ザックジャパン。
今日も乗れるとおもったんだけどねぇ・・

まだザッケローニ監督も就任して日が浅いので、これからどんどん変わっていくでしょう。
これからの戦術が楽しみ。
(ザッケローニ監督、2年で全てを教えるので2年しかやらないそう・・)

それにしても韓国戦、本田最後惜しかったなぁ・・






2010.10.12 Tue l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
